2012年12月15日土曜日

土塗ってみよ会

八代の壁土塗ってみよ会ワークショップ
小雨模様の中、無事に終わりました。


子供達が泥んこになって頑張ってくれたおかげです。
今の世の中では、普通には、体験出来ない事に、
皆さん楽しんでやって頂きました。




最後には、簡単泥団子作りもやって楽しかったです。



すまい手ご家族と参加頂いたご家族の皆さん、
本当にありがとうございました。


2012年12月12日水曜日

ご案内です。


告知させていただきます。



八代の土壁塗ってみよ会 ワークショップ開催


古閑中の家で土を塗ってみよ会!」を行います。
昨今、絶滅危惧種化した土壁の家ですが、大昔から使われてきた、この素晴らしい素材を肌で感じて頂き、また日本の家造りがどうやってきたかを、少し学んで頂ければと思い今回、企画いたしました。
また、日本の建築文化を大切にする事が、これから先の日本の職人と環境やエネルギー問題、そして子供たちの未来のためだと考えます。
そこで先日、土練り会をした古閑中の家で、すまい手(施主)様のご好意により今回は、土壁の土を現場で塗ることに致しました。
付きましては、下記の日程で行いますので、興味がある方、ちょっと塗ってみようかなと思われる方など、お子様も泥遊び感覚で大丈夫ですので、是非ご参加ください。
準備の都合上、事前に申し込み頂ければ幸いです。詳しくは、ホームページからご確認ください。

   皆さんのご参加お待ちしております。


  •         日時:1215日(日)午後130分集合
  •         場所:八代市古閑中町2357-7(土地区画整理事業用地内)

田口技建の旗を目印にお越し下さい。
  •         申込先:㈲田口技建 TEL0965-52-7030 

FAX0965-52-7130 
mailfutotsuchikabenoie.com



前回1125日の土練ってみよ会の記念写真です。